意外な写真家ふたりの組み合わせ

お、これはちょっと!と珍しい組み合わせの写真家二人のトークイベントが5月にあります。
といっても、お知らせではありません。なぜならばすでにイベント申し込み受付は終了しているからです。
えー!というお声が聞こえてきそうですが、それでもこちらに記したいのはその写真家が梅佳代さんと川内倫子さんのトークイベントだからです。
昨年末に「白い犬」を刊行した梅佳代さん。そして今年3月に「ナスカイ」という新作を発表。梅佳代さんらしい、梅佳代さんでなければ撮れないスタイルの写真集には、2006年のデビューからも変わることなく魅せられます。
あの梅佳代スタイルと川内倫子撮影スタイル。ちょっと面白い組み合わせのですが、「ナスカイ」の刊行記念イベントとして梅佳代さんが敬愛する先輩として川内倫子さんをゲストとしてトークイベントが決定したようです。
トークイベントのタイトルが「撮ること、見ること、作ること。写真家ふたり、私の場合」とあるように、たしかに川内さんは写真集「作り」にかけても定評があり、海外でも「写真集を作る」ことをテーマとしたワークショップも開かれています。
そんなお二人の「撮ること、見ること、作ること」のトークを聞けるのは本当に貴重なことだと思います。
イベントの受付は終了していますが、それでもこのお二人のトークが予定されている事実をお伝えします。
ちなみに「ナスカイ」とは全寮制で中高一貫男子校の那須高原海城中学校・高等学校の通称。そこに梅佳代さんが2012年から通って撮影したものが「ナスカイ」です。

撮影機材・LED照明の専門店