『スティーヴ』

「スティーヴ」と名付けられた大気現象があります。
狼煙のようなオーロラのような、摩訶不思議な現象で未だに正式な科学名や詳細がないそうです。
https://youtu.be/tH7bVlGNjWU

この動画は去年、オーロラ鑑賞グループによって撮影されました。
Facebook上では、あっという間に50名以上の目撃情報が集まったそうです。

この紫と緑のリボンのような姿は、オーロラのようでオーロラとは形状や色が異なっていて、仮にオーロラだとすれば何故このような形をしているのかはわかっていないそうです。
とりあえず、この不思議な光のリボンには「スティーブ」という名前が与えられています。
現在ではNASAや欧州宇宙機関、大学の研究者たちがスティーヴの解明に乗り出しているそうです。

目撃情報によれば、カナダのカルガリーで現れたスティーヴは、25~30kmくらいの幅で、長さはその100倍くらいの可能性があるとのことです。
出現してから1時間程度は形を保ったのち消えていきます。
出現時期は冬で、色は紫が多く、緑ののものもあるようです。
最初はプロトン(陽子)の一種か何かだと思われていたそうですが、プロトンオーロラは裸眼では見えません。
今のところ、正体不明の現象です。

そして先日、ESAの地磁気観測衛星がこのスティーヴを観測したところ、地上から高度300km地点の温度が3,000度まで一気に上昇していたそうです。
燃えているということでしょうか。謎が謎を呼びますね。

撮影機材・LED照明の専門店