写真家池田昌紀さんの写真事務所「ゆかい」が物撮りについての技術をまとめた「あかるい物撮り」の出版を記念して、青山ブックセンター本店にてワークショップが開催されます。
書籍、広告、CDジャケットなどなど多方面の写真を手がける「ゆかい」は、HPにも紹介があるように、写真家のみならずイラストレーター、デザイナーをメンバーにした「写真とデザイン」の会社で、独特なアプローチや多彩な人脈との仕事ぶりからまさに写真事務所というよりは写真を中心としたアーティストチームといった趣です。
仕事ぶりそのものが楽しそうな「ゆかい」の今回のワークショップは「あかるい物撮り」という本のタイトルどおり、参加者に撮りたい物を自由に持ってきてもらい、それを撮影してプリントアウトした物を持って帰れるという物。
「物撮り」というテーマだけに持ってきてもらう物は手に乗るサイズの物を一つ。カメラも照明機材も講師である池田さんが用意した物を使用するということで当日も身軽に参加できそうです。
「物撮り」とひとことで言っても、撮りたい物は人それぞれ。素材や形が変わるだけで撮影の仕方とそのポイントは変わってくる物です。それをワークショップで撮影しながら人気写真家の池田さんに教えてもらえるとは、まさにかゆいところに手が届くワークショップ。
日程は1月28日、午後13時からから3時間の予定です。