シュタイデル社のブックアワード

こちらでも話題に取り上げたことがあるでしょうか、世界で最も洗練された出版社の一つと言われるドイツの「Steidel社」。ゲルハルト・シュタイデル氏が1968年に創設した、印刷から出版までの全ての工程を社内で手がけるこだわりと、その出版される本の美しさに定評があり、とくに有名な写真家からの賞賛が集まる出版社です。
今年8回目を迎えるThe Tokyo Art Book Fairの一環として「Steidl Book Award Japan」が開催されます。その内容とは!
日本に拠点を置いて活動しているアーティスト、写真家、ブックデザイナー、学生などが応募でき、プロアマそして国籍を問わないというもので、応募者はアートブックやダミーブックを提出します。
受付締め切りは8月20日で、グランプリ受賞作品の発表は11月10日にシュタイデル氏自身によって発表されるスケジュールです。
なんとグランプリ受賞者はドイツにあるSteidl社に招かれ、ゲルハルト氏とともに本を製作して、Steidl社から出版される権利を得ます。まさにSteidl社から世界へ!
このニュースに興奮されるアーティスト、フォトグラファー、学生さんなど多いことでしょう。
なんといってもこのアワードのすごいところは、Steidl社からの出版ということはもちろん、日本を拠点においている人が対象ということで、世界各国から応募されるアワードとは違い、大きく一歩アドバンテージがある点です。
どんな作品が選ばれるのか、いまからもうすでに楽しみです。

撮影機材・LED照明の専門店