『ストリートビューで見る被災地の復興』

最近は以前と比べると震災や復興関連のニュースを聞くことも少なくなってきましたが、実際にまだ仮設住宅に暮らしている人がいたり、造成中の高台住宅地があったりと、被災地の復興は今も続いています。

そんな中、昨年に続きグーグルから、5年目の被災地のストリートビューが公開されました。

https://www.youtube.com/watch?v=oiD9ek-YD0c

今回のストリートビューは2015年6月から半年の間、岩手県、宮城県、福島県、茨城県で撮影されたものだそうです。
ストリートビューでは5年を迎えるそれぞれの被災地の現状を、そして冒頭の動画では5年間でどのように復興が進んだのかを比較して見ることができます。

こうしてみると、被災地では瓦礫や被災した建物の撤去は進んでいるものの、地域によって復興のスピードに大きな差があることがわかります。
すでにコンビニ等の商業活動が見られる地域から、何もない広場になっている場所までさまざまです。

また、グーグルは「未来へのキオク」として、被災地の過去・未来・現在の写真や動画をアーカイブしています。
すべての被災地が震災前の日常を取り戻すことは出来ませんが、新たな平穏の日まで、復興はまだまだ続きそうです。
がんばろう東北。

https://www.miraikioku.com

撮影機材・LED照明の専門店