今やスマートウォッチと言えば星の数ほどありますが、なかなか普及していなさそう
ですね。
あの「Apple Watch」でさえ、期待ほどのヒットはしていないようです。
そんな中、ソニーから発表されたスマートウォッチが斬新だと話題です。
見た目は完全なただのかっこいい腕時計。
スマート機能無しでも普通に身につけられるシンプルデザインです。
でもここまではよくある話。
何が素晴らしいかって、電子マネー機能「FeliCa」がついている事ですよ。
しかも、時計のところにではなく、バンドにそれが搭載されているんです。
製品名は「wena wrist」。
「人々にもっと自然に、違和感なく、ウェアラブルデバイスを身に着けて欲しい」と
いうコンセプトの元で設計が進められたんだそうです。
たしかに実際どう使うのかイメージが湧かなくて手が出せなかったのが、今までのス
マートウォッチ。
電子マネーがついているのなら、こんなに便利な事はないですね。
Suicaのようにポケットから出す必要も無く、腕をかざすだけで決済できます。
デザインがクールだったら尚の事ですね。
で、時計の部分はソニーではなく実はシチズン製とのこと。
時計メーカーとのコラボですので、時計は時計として長く使えそうです。
電子機器って何年か経つと、デザインが古く感じてしまうものですが、その心配もな
い。
電子マネー機能の他に、スマートフォンと連携して振動やLEDの光で通知する機能、
歩数や消費カロリーを測るログ機能の3つが搭載されています。
発売は2016年3月以降となる予定だそうですが、これは「iPod」に敗れた「Walkman」
のカタキを取れるかもしれませんね。