モデルの力

年を重ねるにつれ美しくなる女性、素敵ですよね。
古今東西そんな女性達が常に注目されますが、今の日本では、最近さらに美しさが輝いている宮沢りえさんが挙げられるでしょうか。
本職の女優として舞台、テレビでも活躍ですが、ひとたび写真の被写体となると、その彼女の美しさは老若男女目を奪われるほど。
雑誌SWITCH最新号の前号では繰上和美氏の撮影で表紙を飾っています。夏にはHarper’s BAZZAR の日本版にて、ヴァレンティノのオートクチュールを着た宮沢りえさんの撮りおろしが掲載されました。
それはそれは、息を呑むような美しさ。男でも女でもしばらくその場で焦燥してしまいそうなほど。
Harper’s BAZZAR日本版での撮影時には、宮沢さん自身も率先して打ち合わせ、撮影準備に参加されたそうです。そうやってヘアメイクやカメラマン、撮影スタッフとともにシューティングを作っていったんですね。
モデルとの撮影現場では、チームとしてスタッフとともに作りあげようとする空気感、まさにコラボレーションという共同作業が写真として表面に出てくる差を生みます。
宮沢さんの撮影秘話や、メイキングムービーが、彼女の仕事に対するプロフェッショナルな考え方が伝わってくるようです。
SWICHでの繰上さんの撮影も本当にかっこいい!繰上和美だからこそだ、と読者の方も思われたでしょう。でも色々な写真家が言いますよね、モデルが90%だって。
そう、もちろん写真家もすごいんですが、モデルもすごいってことですよね。
最近の宮沢りえさんの写真を見て実感した「モデルの力」というおはなしでした。

撮影機材・LED照明の専門店