『ニコンミュージアム』

ニコンは2017年7月に迎える創立100周年を記念し、「ニコンミュージアム」を10月17日にオープンすると発表しました。
意外にも「ニコンミュージアム」は、ニコンの各事業の歴史、製品、技術などを一堂に展示する初めての施設となるそうです。

約580m2の展示スペースには、1948年に発売されたニコンカメラの初号機「ニコンI型」から最新のデジタルカメラまで、約450点の歴代カメラを展示するほか、顕微鏡、測定機、半導体露光装置なども展示されます。

展示だけでなく、写真家、阿部秀之氏の監修による実験室などがあり、子どもから大人まで、世代を問わず楽しめる施設となるとのこと。

また、ミュージアムショップでは、ポストカード、手ぬぐい、クリアフォルダー、トートバッグなどのニコンミュージアム限定品のほか、「ニコンようかん」のオリジナルパッケージ品、タンブラーなどのニコンダイレクト限定品も販売されます。
というか、ニコンの食品ってあったんですね。初めて知りました。ほかに「ニコンせんべい」、「ニコンワイン」、「ニコンこしひかり」なんてのもあるそうです。しかもこれらニコンブランドの食料品は、なんとFシリーズカメラよりも歴史が長いのだそうです。いずれもニコン社内の売店か、ニコン直営のオンラインショップでしか買えないレアものです。

話が逸れましたね。。。
ニコンミュージアム、場所は品川にあるニコン本社で、開館時間は10時~18時。入館は無料なので、気軽に訪れることができますね。
ニコンのカメラは海外でも大人気ですから、新たな観光スポットとなりそうです。

撮影機材・LED照明の専門店