波乱ずくめのワールドカップもついに終わりましたね。
やっぱりグループリーグと違って、トーナメントになるとスーパープレイの連続で、僕のような素人でも見てて「うおお」と鳥肌が立つぐらいです。
さて、そんなスーパープレイですが、「写真」という観点からもいろいろ学ぶことが多いです。
よく目にする「決定的瞬間」の写真。
僕はスポーツ写真は撮った経験が無いのですが、とても難しそうですよね。
何せあんなに動き回っているのに、ビタッとピントが合わせられて、しかもコンマ一秒の決定的瞬間を撮るなんて、僕に言わせたらそのほうがスーパープレイですよ。
というか、あの引くぐらいのごっついレンズ。趣味程度のカメラマンじゃあ全く未知の世界ですね~。
余談ですが、噂ではあのカメラマン達の中に紛れて、キヤノンが画期的な新型カメラをテストしていたとか。
最近では、連写機能が充実したカメラが多く(スマホにも普通についていますしね)、とにかく撮りまくれば
良さげな写真が1枚くらいは撮れるんかな?
と思ったんですが、よく考えたらサッカーを撮る機会なんて僕には無かったです(笑)
子どもが出来て運動会とか部活の大会とかになったら、他の父兄をよそに、一眼レフを構えてしまうのだろうか、お母さんがたに引かれないかな、などと余計な心配をするシャイな僕です。
決定的瞬間!なんてものを一度でいいから撮ってみたいですね。