『LED提灯』

毎日本当に暑いですね。
こんなに暑いから(!?)夏は楽しい行事がてんこ盛りです。
この時期、東京では毎週末何かしらのイベントやお祭りが催されていますね。
特に、お祭りでは屋台と提灯が夏の雰囲気満点で、気分を高めてくれます。

お祭りで提灯を用いるのは日本独自の文化ですよね。
そんな日本の文化を外国の人にも手軽に味わってもらおうと、開発されたのがLED電球を使用した提灯。
その名も「2LEDゆらゆら提灯」だそうです。

シェードには本物の和紙を使用し、ロウソクを使わずに、炎のゆらゆら感を再現しています。
たしかに本物の提灯と変わらない感じ。
和紙の柄は「てまり」「からくさ」「えべっさん」「さくら」「たいこ」「きんぎょ」の6種類が用意されており、形は「丸型」と「長型」の2種類。
大きさは、丸型大タイプが直径240×高さ240mm、丸型小タイプが直径220×高さ240mm、長型大タイプが直径200×高さ330mm、長型小タイプが直径150×高さ280mm。
価格も500円前後で買うことができるそうです。

外国人観光客のために開発された提灯だそうですが、日本人も欲しいと思う可愛らしいデザインです。
そういえば昔ウチにも観光地の提灯がいっぱいあったな・・・。
ま、それとはちょっと違いますが。

最近、外国人観光客を見かけることが多くなりました。
外国人が日本の文化に興味を持ってくれるというのは本当に嬉しい限りです。

撮影機材・LED照明の専門店