フォトグラファーの言葉

「『撮る』ことは難しくない。大切なのは『撮り続ける』こと」
というフレーズを、あるフォトグラファーのインタビューで読みました。
「することが難しいのではなく、し続けることが大切』っていうのは、きっとどの分野でも当てはまることかもしれません。何かを続けることが大切であって難しい。

写真撮影に関して、撮影テクニックや、シチュエーションに応じて撮影のコツ、または日々進化し続けるカメラや周辺アクセサリーの知識など気になることがたくさんあります。
実際にフォトグラファーがどんな機材を使って、どんな撮影をしているのかといった紹介記事もよくみかけ、ことさらそのフォトグラファーのファンであれば興味津々の事柄です。
ただ、そのほかにも、個人としてのフォトグラファーのインタビューもあります。
そこにはもちろんフォトグラファーとしての作品や作品つくりなどが語られますが、それ以外にも、普段の仕事以外の生活、モノを見る視点、またどうしてフォトグラファーになったのか、なぜ写真を撮るのかといったまさに個人的な話まで幅広い内容のインタビューも多くあります。

テクニックなどに関するだけでなく、普段の生活、モノを観る価値観などのインタビュー内容を読むことによって、違う側面からそのフォトグラファーを知ったり、だからこそそのフォトグラファーの作風が生まれるのかもしれないといった理解に似た共感をもてたりします。
日常のライフスタイルを知ることによって、自分自身の写真撮影への刺激されることも得られるかもしれません。
目で見る写真からだけではなく、目で読む、耳で聞くフォトグラファーの言葉にも注目してみてください。

撮影機材の専門店ライトグラフィカ