最近はまっている「猫写真」は作家の角田光代さんのブログの中の「トト」。
http://kakuta.kadokawa.co.jp
猫好きの著名人がブログやSNS、インスタグラムなどで愛猫の姿を掲載しているのはよく目にし微笑ましいもので、動物好きにはたまらないもの。
さてこの角田さんのブログではほぼ「トト」が中心、ブログの名も「トトほほ日記」というタイトル通り、他のブログのようにその人の日常(食、場所、趣味)の内容や写真ではなく、「トト」の目線、表情、行動が記され、写真が掲載され、それを通して角田さんと猫とのつながりや、角田さんの生活がほんのりと漂う感じで、ついつい前の記事をクリックし続けて見入ってしまいます。
猫の質感、動き、かたち、それぞれが愛情がある視点だからこそ気づくような「猫写真」が数多く見られます。写真だけなのに、本当にその猫の性格が手に取るように分かる感覚も飼い主の視点から継続して写真に収められているからでしょう。
家族写真での被写体のメインはダントツで子どもが対象となるでしょう。
でも子どもの写真となるといくらかわいくてもオンライン上に掲載するのはちょっと、、というかたは多いはず。でも動物の写真ならば、多くの人と共有できるブログやSNSにてお披露目できます。
撮影を目的に写真撮影を続けるというのも、実は上達への近道に。
猫の写真って難しいんですよねえ。だから考えながら撮って動いていると、自然に撮るコツが会得できることも。
撮る側も見る側も楽しいのが猫写真です。
撮影機材の専門店ライトグラフィカ