フォトコンテスト 2

前回お勧めした写真・フォトコンテスト。
撮影してきた写真の整理にも、とても有効な手段の一つとお話ししました。応募する写真コンテストをまず決めてからそのテーマに沿って撮影し始める、といった撮影方法もあるでしょう。ここではこれまで撮影した写真の中から、コンテストに適した写真を選ぶという方法をお話ししています。
撮影した写真をファイル別に整理してから、コンテストのテーマ別に写真を選別する方法もありますが、まずテーマを優先して全体の写真を見ながら選択する方法もあります。
もちろん後者は膨大な写真数の場合には、それ相当の時間がかかってしまいますが、撮りっぱなしで写真の整理がままならないという方にもおすすめ。

今日では写真コンテストでの応募方法も様々でemailやonline登録で画像をデータで送信するという方法をとっていることもあります。
もちろんプリントした写真を郵送して応募するコンテストもまだまだ多くあります。
写真コンテストが自分の撮影した写真と向き合うのに適しているというのはこの点にあります。
それは送信する画像の編集、プリントするまでの過程です。
データ上の編集もそうですが、デジタル撮影の画像を実際に手で触れられる紙媒体としてプリントすると、印刷の色合い、さらにプリントした紙の素材によって写真の風合いも変わってくるので、テーマや撮影した写真にあったマテリアル選びも慎重になります。

「コンテストに写真を応募する」という行為自体が写真の捉え方や撮影方法、そして何よりも写真を楽しむということにつながっていくきっかけになっていくかもしれません。

新宿西口ライトグラフィカ