日本でも写真のコースや講座って結構いろいろバリエーション豊かにありますよね。
本格的な写真学としての学校だけではなく、まさに写真入門者のための基礎講座から、フィルム写真、デジタル写真によって様々な写真講座が開かれています。
先日目にした写真講座は、旅行の一環としてもうけられているもので、アテンドするのが乗務員さんなどではなくプロのカメラマンが同行し、旅行をしながら写真を学ぶといったもの。
ヨーロッパでももちろん写真講座、コースは様々で日本と同じように様々で、そして大学では芸術学科の一部として写真コースが組み込まれていることも多くあります。
写真学科として3年間のカリキュラムがぎっしりくまれているコースもあれば、現在のニーズに合わせたPhotoshopコースや、デジタルフォト処理専門のコースなどもあります。
また舞台写真専門のコースから、ポートレート(人物写真撮影)専門のコースなどカテゴリーに特化したコースもあり、すでにどの部分を習得したいのか、スペシャライズしたいのかとわかっている人には入りやすいのかもしれません。
おもしろいことに、クリスマスや記念のプレゼントとして写真短期コースを提供する学校もあります。確かにマッサージやスポーツ体験などがプレゼントとして存在するならば、写真コースも成立するかもしれません。思いがけないきっかけで写真が身近になるチャンスでもあるかもしれません。
写真が好きだ、撮影するのが楽しい、といった気軽な動機からでも写真コースを通して自分の新たな一面を発見することもあります。身近にある写真講座、コースに参加してみるのも興味深いものですよ。