カメラアクセサリーで、何が一番失くしやすいですか?または再購入したアクセサリーは何でしょう?
アクセサリーは撮影時または収納時に欠かせないものだったりしますが、そのほとんどが小さなものが多いもの。そこで撮影後に機材を収納する際に「あれ?」どこにおいたのか、どこにしまったのか覚えていなかったり、見つからなかったりすることってありませんか?
筆者に多いことは何と言っても「レンズキャップ」、そのため再購入した回数もほかのアクセサリーに比べてダントツです。
撮影前の準備中に必ずカメラバックのポケットに入れたつもりでも、撮影前のアクシデント、急な撮影タイミングに合わせてする準備などで、撮影後に失くしがちなアクセサリー。
先日レンズフードとレンズキャップが一体化したアクセサリーをネットで見つけました。
光の現象によって写真に起こるフレアやゴーストを防ぐためにも、レンズフードを装着することはお勧めしていますが、そのレンズフードとレンズキャッポが一体化しているという面白くも優れもの。
今の時点では装着できるレンズのメーカー、モデルが限定されているようですが、対応モデルがあれば試してみる価値、ありそうです。
形はユニークですが、結構実用的かもしれません!?