『LEDの色と虫の関係』

デング熱にかわって、今度はジカ熱が話題ですが、日本は冬なのでまだまだ対岸の火
事。
とはいえ、これから暖かくなるにつれ、注意は必要です。

明かりに寄ってくる夏の虫たち、うっとうしいですよね。
どういう明かりに虫は集まるのでしょうか。

実は電球の種類によって、寄せ付ける虫の数が違ってくるということが判明していま
す。
最も多くの数の虫を寄せつけるのが白熱電球の明かり。
そして一番虫を寄せつけないのは、暖色系のLED電球だそうです。

ノースカロライナ大学の学生の行なった調査実験は、ひと夏のあいだ、電球の種類を
毎晩変え、虫取りをセットしてどれくらい虫が捕まるか観察するというもの。

調査では、電球が月の明かりとかぶらないように注意を払いつつ、天気予報も厳密に
チェックして天気の影響を最小限に抑えました。
結果、ひと夏で電球に引き寄せられて虫取りに捕まった虫の合計は8,887匹。

分析すると、白熱電球が1番虫を引き寄せていて、2番目は電球型蛍光ランプ。
3番目は青系の色を発するLED、4番目は標準の虫よけ用電球。
そして1番虫が寄らなかったのは、暖色系のLEDだったそうです。

虫よけ電球よりも虫が寄ってこないとは、LEDは流石と言えますが、虫よけ電球の立
場が無いですね。

撮影機材・LED照明の専門店