グループ写真、家族写真

夏休みの間、友達と、そして家族とイベントや旅行などで一緒に過ごす機会が多くなります。
そんなとき気軽に撮影するスナップ写真とともに、記念写真として全員がカメラを見て撮影する一枚も、のちのちいい思い出になるものです。
さて、そんな集合写真、ちょっとしたポイントをおさえるだけど、よりよい写真になります。

それは背景とのバランス。
よくありがちなのは、顔を中心に写そうとするばかりに、頭の上に大きな空間ができてしまって、膝や腰あたりで切れてしまうといった写真です。または集合写真で、全員をきちんと入れようとしたり、背景を写し込もうとして、中途半端に人物が小さくなったりしまうことです。

そんなときには、まず横一列くらいのグループ写真、家族写真の場合には、脚、またはつま先まで入れるように心がけてみてください。すると人物の体と背景のバランスがちょうど良くなります。
そして、全員が入るようにフレームを合わせて、画面いっぱいに人物を入れることです。調整は一歩下がったり、一歩前に出たりするだけでOK。反対に背景を入れてみたいときには人物をどちらか左右に寄せて、空いた部分に背景を写し込むとバランスがとれます。
ちょっとしたフレーミングのコツで、より素敵な思い出のグループ写真、家族写真を。

新宿西口ライトグラフィカ