レンジファインダー・カメラ

いわゆる一眼レフカメラと、レンジファインダー・カメラとはなにが違うのでしょう?
工学視差式距離計が組み込まれているため、距離測定に連動して撮影レンズの焦点を合わせられるカメラをレンジファインダー・カメラといいます。
一眼レフカメラのように、ミラーボックスをもたないため、コンパクトでありながら、非常に精密にピントを合わせられるということが、今も人気な点でしょおうか。

レンジファインダー・カメラと言えば「ライカ」!カール・ツァイスのレンズとともに、小型ながら思い通りに計算しながら撮影できる機種として長年人気があり、しかも今でも昔のモデルから、最新モデルモデルまで人気が衰えるどこらか、存在自体が、ファッションへも影響しているほどです。

ミラーがないため、跳ね返りの振動や、音も小さいために、スナップ写真には最適で、ライカの名を知らしめたアンリ・カルティエ=ブレッソンも愛用していました。

現在では、そのコンパクトさと、持ち歩きやすさなどで、女性にも人気ですね。
時代の流れで、デジタルのレンジファインダー・カメラも同様に人気です。
スナップ写真や、カメラを持ち歩きながらの日々の記録といった撮影が主な方にもおすすめカメラです。
撮影ライトLED新宿西口ライトグラフィカ