ブロガー的写真撮影

メッセージ性の強いブログから、記録や生産するもの、お店の宣伝、また日記、情報共有などブロガーによって使用目的はさまざま。
ブログには記事中心のものから、写真があるからこそ面白いモノまでありますね。
ひとつの記事に、ひとつの写真から、ひとつの記事にそのテーマに関連した何枚もの写真が掲載されるものまであります。
ブログも写真の見せ方次第で、随分印象が変わります。写真が主役なのかそれとも引き立て役なのか、どちらにせよ画像があることで注意を引くことは間違いありません。その写真の力は思いのほか重要ですよね、ブロガーのみなさん。

さて、そんなブログの中の写真。記事に沿って連続的に写真を掲載する時の写真撮影について考えてみましょう。文字だけではなく実際に画像があってこそ分かることもあります。つまり「百聞は一見にしかず」ですね。そういう情報伝達の目的の写真でも、日記的な記事に合わせた写真でもブログ上、発信しているためストーリー性が大切になってきます。
つまりは写真撮影をする時点で、どのような記事にするかイメージすることが大切です。違う言い方をすれば、撮影している写真にどんな記事を書きたいかということを考えるといいでしょう。
写真撮影とブログ記事の内容が明確でないといきもあるでしょう。
そんな時は見せたいものを(写真として残したいものを)多角的に撮影しておくといいでしょう。
素材として撮影した写真が使いやすくなりますし、読む人にとって理解しやすいポイントにもなるかとおもいます。
写真用品のライトグラフィカ