どちらで撮る?

さて一眼レフカメラではカラースペースはsRGBとAdobeRGBどちらもあると思いますが、さてみなさんはどちらを設定して撮影されてますか?
その違いがなかなか分かりづらくて初期設定のままで撮影されているという方もいるかもしれません。

この設定はその画像をどのように利用するかということが大きく関わってきます。例えば撮影した画像はweb上のみで使用する場合、印刷して使用する場合とありますね。一般的にいわれているのはwebのみでの画像はsRGBで、印刷する場合にはAdobeRGBがよりよいとされています。

その理由としてはAdobeRGBの方が、印刷の際のCMYKのカラースペースをカバーするのにsRGBよりも色範囲が広いということにあります。
広告写真や、人の肌色など確実さが必要な写真には大変配慮が必要ですが、現在ではsRGBのデータで印刷する場合もありますので、一概にはどのカラースペースがいいのかは断言できないでしょう。被写体、環境、用途などの条件を見ながら設定するといいでしょう。

また、撮影時にはその用途がどちらかはっきりしていない時には、RAW撮影という強い見方もいます。RAW撮影では現像段階でsRGBかAdobeRGBかを選べられるので大変便利ですね。撮影照明で適切な色あいを