レンズ クリーニング

意外に悩んでしまうレンズのクリーニング。
みなさんはどうされてますか?
ホコリなど自然に汚れてしまうものから、指紋の皮脂の汚れなどは注意していても使用回数とともに避けられないものですね。

市販で販売されているレンズクロス・ペーパーやマイクロファイバーのクロスなど一般的ですね。それでもレンズを乾拭きしていいのか、それともクリーニング液を
使用した方がいいのかということも悩んでしまいがち。
クリーニング液で汚れは取れてもムラになってしまうときもあり、大切に扱うレンズだからこそ気を使いますよね。

清掃の仕方は人それぞれ。機材や撮影アイテム、スタイルによっても変わってくるかと思います。例えばロケ撮影が多い、料理撮影、湿気の多い場所などによって汚れるレベルも違うからです。
総合的なレンズクリーニングはカメラ点検を兼ねてメーカーに機材をもっていく際に一緒に頼むこともいいでしょう。手が届かない場所までキレイに清掃してくれます。
それ以外に日常では、撮影終了後にはブラシでレンズのホコリをとり、マイクロファイバークロスや眼鏡のクリーニングクロスなどで拭いています。
クロス以外にも便利なアイテムとして、レンズペンというものがあります。
一見本当にペンに見えるもので、ブラシ部分とクリーニングチップ部分がついています。撮影前の気になるホコリ除去や細かい面のクリーニングに便利です。

毎回のちょっとしたクリーニングがきれいな状態でレンズを保つキーポイントです。カメラバックにいつも入れてレンズをケアしたいですね。撮影機材のショールーム新宿