商品撮影にはコンパクトカメラかデジタル一眼レフか

専門のカメラマンではない方が商品撮影をするときにはどういったカメラを選べばいいんでしょうか。
ここではまずコンパクトカメラかデジタル一眼か、どちらを選べば良いのかについて書いてみたいと思います。

実は最近、この両者の違いが以前ほどにはなくなってきているんです。といいますのも、デジタル一眼レフは値段がかなりお安くなってきていますし、またコンパクトカメラの方も、一眼レフに負けないくらいに高画質でいろいろな機能がつくようになってきました。
一般的にはアマチュアの方は一眼レフといいますと、敷居が高そうと感じられるようですが、実はそう言うわけでもありません。
ビギナー向けの一眼レフの場合にはコンパクトカメラと同じく、基本的にはシャッターを押すだけで普通に写真が撮れるタイプもあります。デジタルですので、その場でチェックをして、再度撮り直しということも簡単にできますので、気負う必要はありませんね。
一眼レフのコンパクトカメラに劣る点は、大きさ、重さ。この点だけでしょう。これも頻繁に持ち歩く、というわけでもないのでしたら、とくに気になる点でもないでしょう。
細かな設定はもちろん一眼レフの方が可能です。また、コンパクトカメラよりも一般的に一眼レフの方がダイヤルやモニタがずっと大きいので、たいへん操作がしやすいです。
機械音痴、という方にほど一眼レフをおすすめしたくなるのはこういう理由なんです。
また、一眼レフの場合にはレンズを取り替えることができまず。いろいろな写真を撮り分ける必要が出てきた場合にはこのレンズを取り替えることが出来るか出来ないのかは大きな問題になってきます。
もしいつも持ち歩いたりするという予定がないのであれば、一眼レフカメラも是非購入する際の候補に入れてみてください!写真機材の販売