ポートレイトをデジカメで撮影する機会はよくあることだと思いますが、
実際には綺麗にとったり、表情をうまく捉えるのはなかなか難しいですよね。
なかでも女性を撮影するときには
基本的には男性を撮る時よりも優しさや柔らかさの感じられる写真にしたい時が多いものです。
このように女性を上手く演出して撮影するためにはフラッシュの使い方にも気を使わなければなりません。
フラッシュは簡単に扱えるという利点があるのですが、欠点もあります。
それは光の質が柔らかくない、というところにあるのです。
ですから、女性を撮影するときにはフラッシュをデフューズさせたり、
天井やかべなどといったところにバウンドさせて、光をソフトにして使うのがいいでしょう。
もしダイレクトにフラッシュを被写体に当てたいのであれば、自然光を主に使うようにしてください。
そしてアンダーに露出補正をし、フラッシュを補助光として用いるといい具合になるでしょう。
また、フラッシュにバウンサーやデフューザーをつけると、
被写体である女性の瞳にハイライトを入れることが出来ます。
OmniやLumiQuestといったメーカーからバウンス、ディフーズの部品が発売されているの
で、こういったものを使うという手もありますね。ポートレイトライティング