いま、「犬にカメラ装着してみた」というコンセプトの海外CMが「かわいすぎる」と話題になっています。
その映像がこちら
https://www.youtube.com/watch?v=5a6fd-wvIdw
これは実はあのニコンが開発した犬用のカメラで、犬が興奮して心拍数が上がる瞬間をセンサー感知して、自動的にシャッターを切ることができるという仕組み。
人間の目線よりも1m以上も低い目線なうえ、興味があるものも人間とは全く違うので、犬の目線とその感情によって撮られた映像はどこか新鮮で面白いです。
カメラを胸元に装着した犬が散歩に出かけ、犬のカメラマンが素敵な写真の数々を撮影するCMは、ネット上で「可愛い!」「素晴らしいアイデア!」「猫用カメラも開発してほしいw」と世界中から注目を集めているようです。
それにしても、心拍数を感知してシャッターが切れるというのはとても面白いアイデアですね。
自分の愛犬がどういう目線で生活していて、どういうときに興奮するのかわかれば、犬の気持ちがわかった気がして、愛犬との距離がさらにぐっと近づきます。
心拍数が上がった瞬間を撮影できるカメラは、人間に装着しても面白いかもしれませんね。
もしかしたら自分も知らない深層心理がわかってしまうのではないでしょうか。