写真が決め手!

知人が賃貸物件を探している際のお話。
なかなか不動産屋さんに直接行けないため、物件サイトで探していたそうですが、実際に問い合わせて物件の下見に行くのは、写真がよかったところだそうです。
条件や情報があっても、オンラインで決め手となるのはやっぱり写真。
それは物件でなくとも食材から、洋服、小物などあらゆるものがそうであると同じことです。
例えば昨今ブームとなっている民泊の代表格と言えるサイト、Airbnb。
こちらは世界各都市の民泊を効率よく紹介しているサイトですが、システムのみならず写真がきれいで選ぶのが楽しい、というのも一つでしょう。
実際に日本版のAirbnbでもヨーロッパの各国版でも、採用情報の中に「写真撮影」というカメラマン採用枠があります。
現在日本版での求人はありませんが、ヨーロッパの国での求人欄には写真機材の保持、経験などを問われる項目があります。
つまりは、オンラインで滞在先を決める場合にも立地や値段などの条件以外に、目で見て決める「写真」がとても大切な役割を果たしていることを熟知しているからということですね。
光のちょっとした加減、部屋を撮影する際の角度、露出の加減など、ちょっとしたところで随分と印象が変わってしまうのが、物件写真です。
よく、人は環境からの情報の80-90パーセントが視覚から、といわれますよね。
それゆえにも「写真」の力って大きいですよね。

撮影機材・LED照明の専門店