写真撮影の際には、カメラボディーやレンズ、その他照明やアクセサリーなどが必要になって、どうしても大荷物になりますが、普段のプライベートのカメラバックはどんなものがいいかちょっと考えてみましょう。
例えばそれが普段の出かける際、または旅行などに持っていくカメラバックならば、筆者個人の考えとしてはカメラバックに見えないバックを好みます。
まず大きさは、カメラ一台が入ればいいですよね。すでにボディーとレンズも装着した状態で。ならばバックのサイズも小さいもの。
旅行ならばなおさらコンパクトにこしたことはありません。
ここでカメラバックに見えないバックがいいと思うのは、海外でカメラを持ち歩く場合を考えると、盗難を避けるという意味合いもあります。
いかにもカメラを持ち歩いている!と見えるカメラバックよりも、素材やデザインなどカメラが収納されているように見えないバックの方がおすすめです。
それでももちろん保護するという意味からバックの素材、耐久性なども考える必要があります。一般的な鞄メーカーでも斜めがけタイプはポーチケースタイプの鞄で、カメラバックとして有効活用できるものがあります。普通の鞄を購入し、そこや側面にエアーキャップを敷いて、オリジナルのカメラバックをつくる。という手もありますよ!撮影照明